素敵な羊毛織物と活気に満ちた日曜市が有名なモモステナンゴ!

投稿者:

最近週末トリップでグアテマラ国内をウロウロしています。
グアテマラのシェラより吉澤海(@kaiyoshi328)です。

今回はグアテマラで訪れた魅力的でおすすめな街を紹介したいと思います!

 

モモステナンゴ 素敵な羊毛織物と活気に満ちた日曜市が有名な街

今回ご紹介するのはグアテマラはトトニカパン県に位置するモモステナンゴです!

モモステナンゴでは、羊毛織物や日曜市、その他にロス・リスコスという砂岩でできた岩山が有名です。

実はモモステナンゴでは友人であるJICA隊員が2名活動しているんです!
今回は彼らに案内して頂けるとのことで、ほとんど見て回ったことがなかったモモステナンゴを観光してきました!ありがとうございました。

 

モモステナンゴの行き方

シェラ(ケツァルテナンゴ)のバスターミナルから、Rutas Momostecaのバスに乗れば直接モモステナンゴまでいけます。
(写真なくてすいません。ただ見たら一発でわかると思う。)

モモステナンゴまではシェラから片道7ケツァール(105円くらい)です。

所要時間は約1時間30分

山道をバスがエンジンをものすごい音で吹かせながら登っていきます。

 

モモスではこれを買うべき!かわいい羊毛織物!

モモステナンゴに行ったらまず見て欲しいのが羊毛織物です。
日曜日の市場に行って歩き回って探してください!多くの製品を路上で買うことができます。

 

鳥の模様の羊毛製品
いろんな刺繍があります!
肩掛けバックとかもある!

どれもかわいい。一つは買っておくべきですな!

僕も一つ買っちゃいました。鳥の模様の羊毛織物。

かわいいでしょ?まだ部屋のどこに使うのかは検討中です。

実はこの羊毛織物は職人さんの手によって一つ一つが丁寧に織られた製品なんです。

本当に細かい作業で、木でできた織り機で編んでいきます。
一つの織物を作るのにかなりの時間を要するそうです。

僕も羊毛織物体験をさせて頂きました。とても貴重な体験でした。

不思議な形をした岩山のロス・リスコス

次におすすめしたいのが、不思議な形をした岩山のロス・リスコス(Los Riscos)です。

砂岩でできた岩山で触ってみると崩れてしまいそう。

 

なんと!この岩山は登ることができるんです!

 

 

ロス・リスコスに来れば、フォトジェニックな写真が撮れますよ!

 

*ロス・リスコス登れるのはいいんですが、登った先でカップルが仲睦まじくしてる場合がございます。お気をつけください。

■さいごに

シェラからアクセスもよく、穴場スポットなんじゃないかと思います!
特に織物が好きでしたら、おすすめです。

モモステナンゴでは上記で紹介した他に、おいしい中華料理店やヨーグルトを売ってるお店がありました!

グアテマラではめずらしいふわふわのパンのお店があるそう。
それに市場で売ってる「モモスパン」なるものがあるとかないとか。。。

グアテマラに来た際には、ぜひモモステナンゴに足を運んでみてくださいね!

 

 

モモステナンゴで活動中の隊員の方がブログを書いてますので、こちらも見てみてください!
グアテマラの修造日記

 

 

おしまい。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください