グアテマラ在住者がオススメする!シェラでのグアテマラの独立記念日の過ごし方!

投稿者:

おらー(Hola)、グアテマラより吉澤海(@kaiyoshi328)です!

9月15日、グアテマラの祝日である「独立記念日」でした。
独立記念日は僕の住んでいるシェラ(ケツァルテナンゴ)が1年に1度の盛り上がりを見せます!

本記事では、シェラで独立記念日がどのように盛り上がっているのか、ご紹介したいと思います!

■グアテマラの植民地化からの独立

シェラの紹介をする前に、グアテマラの独立について少しご紹介します。
ちょっとした世界史のようなものです!

 

この独立記念日は、グアテマラを含む中米のホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカが1821年9月15日に独立に関する公的文書にサインをしたことによってなされた、スペイン政府からの植民地化からの独立を祝っています。

そもそもグアテマラは、みなさんご存知のクリストバル・コロン(コロンブスです。)がアメリカ大陸を「発見」した当初、カクチケル族やキチェ族などのマヤの民族によって支配されていました。

しかし、コロンブスより大陸が発見された後の1524年スペイン人の征服者アルバラードによって、グアテマラの地は征服されるんです。アルバラードはアステカ征服で有名なエルナン・コルテスの右腕っていったところだったらしいですよ。

その後の1544年、スペイン政府は現在のグアテマラの地に「グアテマラ総領府」をおきました。
「グアテマラ総領府」は9月15日に独立した中米諸国の地が含まれています。
そこから長く植民地化が続き、1821年にとうとう独立したんです!

独立したはいいけど、独立後のグアテマラ総督府はメキシコ帝国の併合や中央アメリカ連合州に入ったり、内戦したりで1839年にやっとグアテマラとして独立国になるんですけどね。

 

ちなみに中央アメリカ連邦国の首都はシェラ(ケツァルテナンゴ)だったらしいですよ!
(だからシェラの独立記念日は盛り上がるのかな?)

■ここがオススメ!シェラの独立記念日 ①パサヘンリケス

さて、ではここからシェラでの独立記念日について、ご紹介します!

独立記念日で盛り上がって楽しみたいと思う場合、独立記念日の9月15日はもうすでにお祭りのあととなってます。

独立記念日の前日9月14日に街へ繰り出しましょう!

9月14日は朝からブブゼラを吹きながら聖火ランナーがいっぱい走ってます!
朝から騒いでんな。まだ祝日じゃないけど仕事どうした?ってなります。笑

そして夜になると、仕事を終えた人々がパルケセントラルに集まってきます。

一番の盛り上がりを見せているのは、「パサヘンリケス」です!
パサヘンリケスは普段バーやレストランバーが並んでいる場所で、独立記念日でも飲んだり踊ったり。

とりあえず、飲んで騒ぐぞってなったらここですね!

ただ席はすぐに埋まるので、夕方の早めに行くことや席を予約しておくことが重要です!

パサヘンリケスをでたら、パルケセントラルでマリンバのコンサートをやってるので、それを見るのもいいですね!

■ここがオススメ!シェラの独立記念日②学校のデスフィレ

独立記念日に街を歩いていると、道が塞がれ道に人だかりがあります。
そこでは、学校毎のDesfile(行進、パレード)が行われているんです!
踊りながら歩いている人や楽器を弾きながらなどなど。

各学校によって、特色のあるDesfileを見ることができます。

ちなみに学校関係者の方に話を聞くと、学校では1週間前くらい?から授業そっちのけでずっと練習しているそうです。。。

独立記念日だから授業ができなくてもしょうがないって。

さすがっす。グアテマラ。

*写真撮り忘れてました。。。

■ここがオススメ!シェラの独立記念日③シェラ郊外のフェリア

独立記念日のシェラではフェリアが催されます。
フェリアは日本語でいうと、なんだろう。縁日とかそんな感じかな。

幹線道路を封鎖して、様々な露店が並びます。
売ってるものっていつもの同じじゃねって思うかもしれません。
正直なところ、だいたい同じな気がします。

でもフェリアでしか食べれないものがあったりなかったり。。。

独立記念日では、移動式遊園地がシェラに来ていました。

いろんなアトラクションがあります。
乗り物によって値段は変わるのですが、1回10Q~20Qくらい。

グアテマラのアトラクションは、アトラクションそのもののスリルと一緒に命をかけるほどのスリルもあるかもしれません。
「あのアトラクションは大丈夫か?」って思ってしまい、アトラクション自体に信用はおけません。
たまにアトラクションが壊れて云々ってことが記事にもなったりで。。。

僕は絶叫系とか苦手なんで、あまり乗ったりはしたくないのですが、
好きな人は訪れてみるのもいいかもですね!

僕は乗らなかったですが、Drive inってアトラクションは見てて面白かったです。

ちなみに移動式遊園地なので、シェラの後もどこかで設置されてると思います。
*フェリアや人が集まる場所はスリとか多いので気をつけてくださいね!*

■さいごに

いかがでしたか?今回はシェラの独立記念日についてご紹介しました!

独立記念日は1年に1度の祝日なので、この日に合わせてグアテマラに訪れるっていうのも悪くないですね!

今後も、グアテマラについてをこのブログでご紹介していきます。

お楽しみに!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください