グアテマラの魅力的な観光スポットをご紹介!カミナルフユ遺跡編

投稿者:

おらー(Hola)、グアテマラより吉澤海(@kaiyoshi328)です!

今回もグアテマラの魅力的なスポットをご紹介したいと思います!

グアテマラの首都はグアテマラシティといい、世界的に見ても治安が悪い街の一つです。
正直、僕は用事がなければ基本的に首都には近づきません。何が起きるかわからないから怖いもん。

でも、グアテマラシティで観光ってしたことないなって思い、いろいろ調べてみるといくつか観光スポットがあることがわかったので、先日ビビりながらも首都に行ってきました!

そこで今回は、先日訪れたグアテマラシティの住宅街の中にある古代マヤ文明の遺跡「カミナルフユ遺跡」をご紹介したいと思います!

カミナルフユ遺跡の看板

■カミナルフユ遺跡ってどこにあるの?

カミナルフユ遺跡はグアテマラのZona7にあります。
グアテマラのラ・アウロラ空港から車で約20分くらいですね。

空港から直接やグアテマラシティのホテルからはタクシーで移動するのが良いと思います。

世界遺産の街アンティグアから向かうのであれば、アンティグアのバスターミナルで首都行きのチキンバスに乗って、首都にあるホテルTikal Futura(ティカルフトゥーラ)の前で降りた後、歩いていくこともできます。
でもまあ、グアテマラシティで歩くのはオススメしないので、ホテルTikal Futuraのタクシーを使うと良いです!

移動費

(空港からの場合)
空港-カミナルフユ遺跡
タクシーでおそらく40Qくらい(空港から行ったことないけど多分このくらいです。)

(アンティグアからの場合)
①アンティグアのバスターミナル-ホテルティカルフトゥーラ
チキンバス 15~20Q
②ティカルフトゥーラ-カミナルフユ遺跡
タクシーで往復 60~80Q程度

■カミナルフユ遺跡ってどんなところ?

住宅街の中にある柵に覆われている、大きい公園って感じです。

遺跡公園を一望

入り口から入ってすぐ左手に小屋があり、そこで入園チケットを買うことができます。
入園料:グアテマラ人だと5Q, 外国人価格は50Q

入園チケット売り場

カミナルフユ遺跡公園では、博物館や遺跡のアクロポリスなどをみることができます!

ちなみにカミナルフユは「死者の丘」って意味になるそうです。

■カミナルフユ遺跡にある小さな博物館

遺跡のある公園に入ったらすぐ左手にある博物館。
入り口の横には石碑の模型があります。

石碑

本物の石碑はグアテマラの国立考古学博物館に移されているそうです!

博物館の中には発掘された土器などが展示されています。

■カミナルフユ遺跡のアクロポリス

博物館を通り過ぎてまっすぐ進んで行くと、トタン屋根のある場所が見えてきます。

アクロポリスまでの道
アクロポリスの入り口

ここにカミナルフユ遺跡のアクロポリスがあります。

カミナルフユ遺跡のアクロポリス
カミナルフユ遺跡のアクロポリス

マヤの遺跡というと、グアテマラのティカル遺跡のような、石でできた神殿を想像する方も多いと思います。

しかし、カミナルフユ遺跡は粘土質の土を塗り固めて積み重ねて作られたと聞きました。
「土の神殿」「土のマヤ」とも言われています。

カミナルフユは紀元前1200年から1000年ごろから人が住みはじめ、200年頃に人が減少して行ったそうですね。
だいたい800年〜1000年間の栄えていた歴史があるそうです。

現在から考えると約3000年〜3200年くらい前ですね。

人口減少の後にテオティワカンの影響なども受けて、カミナルフユの再興などもあったそうで、遺跡の一部などで、その時の建築様式をみることができます。

カミナルフユ遺跡のピラミッドはモンゴイというそうです。

モンゴイ

こうやって歴史を勉強しながら遺跡を見に行くのもいいですね。
それにその時の暮らしの様子をもっと知りたくなれば、グアテマラの国立考古学博物館で出土品や石碑などもみることができるので、合わせて行くのもいいかもしれません。

僕の場合は、見に行った後に調べたりしたので、もう1回行ったらもっとよくわかりそうって感じです。。。

でも、なかなか行くこともできないと思うので、行ってよかったと思います!

 

*公園内では古代のマヤの遺跡のためか、祈祷などを行なっている方もおります。*

祈祷をするマヤの人々

■まとめ

いかがでしたか?今回は古代マヤ文明の遺跡「カミナルフユ遺跡」をご紹介しました!

カミナルフユ遺跡はマヤ文明の古代都市の中でも最も古い部類に入る遺跡です。
グアテマラシティに行くことがあり、遺跡などに興味があれば、行く価値はあるかと思います。

あんまり遺跡とかに興味がなくても、公園に行ってピクニックをするのでも良さそうでしたよ!

 

今後も、グアテマラのおすすめ観光スポットをこのブログでご紹介していきます。

お楽しみに!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください