グアテマラの魅力的な観光スポットをご紹介!パナハッチェル編

投稿者:

おらー(Hola)、グアテマラより吉澤海(@kaiyoshi328)です!

グアテマラって何があるの?とよく聞かれます。
国の場所からあんまり知られてないけど、意外と素敵な場所が多いんですよ!

今回はその中でも、グアテマラに来たら気軽に行ける場所、パナハッチェルとアティトラン湖について、簡単に紹介したいと思います!

■パナハッチェルってどこにあるの?

今回紹介するパナハッチェルは、グアテマラのソロラ県に位置します。
首都のグアテマラシティや世界遺産の街であるアンティグアと僕の住んでいるシェラの真ん中です!

グアテマラの地図

グアテマラの地図です。
これだとよくわからないですよね。
拡大するとこんな感じです。

シティ、アンティグア、シェラからパナハッチェルまでの道

*丸のところがパナハッチェルです。

首都のグアテマラシティからだと約3時間
アンティグアからだと2時間半
シェラからだと大体1時間半くらいで着きます。

公共交通機関で行く方法は、主に二つです。
①シャトルバス(少しお金がかかりますが、安全に行くならこれですね。)
②チキンバス(安さ優先ならこっち。)

グアテマラは電車とかないので、長距離の移動は基本バス移動になります。
飛行機もあるけど、パナハッチェルには飛んでないし、国内便ってほとんどないのよね。

■パナハッチェルに来たら訪れるべし、アティトラン湖!

地図でもみてわかる通り、パナハッチェルは湖畔の村です。

パナハッチェルから見渡せるアティトラン湖は「世界で最も綺麗な湖」と言われたこともあります。

旅行者の人気のスポットです!

アティトラン湖

湖畔でビールをつまみを買って湖のほとりでのんびり飲めるし、
カヌーを借りて漕ぐこともできる。
写真撮ったらインスタ映え間違えなし!
(僕も写真撮ってインスタあげたりしました。笑)

パナハッチェルに来たらアティトラン湖ははずせないです!

■土産屋や屋台が並ぶパナハッチェルのサンタンデール通り

サンタンデール通り

パナハッチェルの魅力は湖だけではありません!
街の中心にある大きな通り「サンタンデール通り」では、レストランやお土産屋、屋台などがびっしりと並んでいます。

初めてサンタンデール通りを歩いた時、ここを何度も往復しました。

なんといっても、色鮮やかな品々が並ぶお土産屋さんが魅力的!
ここでグアテマラのお土産をまとめて買うのもありです!

ここを歩いてお土産を見るだけで楽しくなってきますよ!

ここでいくつかサンタンデール通りのお土産写真をお見せします!

グアテマラの民族衣装ウイピル
グアテマラらしさが溢れてる布

最近の流行りに便乗したんですかね。
おしゃれな陶器

■見渡す限り絶景!パナハッチェルでのパラグライディング

実は、パナハッチェルではパラグライディングができるんです!
ちなみにスペイン語でパラグライディングは「Parapente (パラペンテ)」って言います。

1回が大体30分くらいです。
お値段は720Q(約11,000円くらい)でした。(2017年8月執筆当初)

パナハッチェルでのパラグライディングの良いところは、
なんと言っても、パナハッチェルの街並みとアティトラン湖の景色が絶景です!

お時間に余裕があれば、ぜひやってみてください!
(ただ、グアテマラに安全規制とかはないらしいので、自己責任でお願いします。
僕はパラグライディングやったあとに、規制などがないことを知りました。笑)

■他にもパナハッチェルには魅力がいっぱい

ここで挙げたこと以外にもパナハッチェルにはまだまだ魅力がいっぱいです。

・日本人好きのマスターがいる「クロスロードカフェ」
→豆の焙煎などを見せてくれるらしいですよ!

・長期旅行者には嬉しいかも。日本食レストラン「花食堂」
→僕はいつもマグロ丼を食べています。美味しいです。

・アティトラン湖の周辺の村を船で渡れるボート「ランチャ」
→いろんな村に回って、様々な民族衣装を見るのもいい!村の街並みを見るのも楽しいです!

などなど。

その他にも僕がまだ知らないところも多いと思います。

■さいごに

いい感じのグアテマラ人のカップル

今回はパナハッチェルについてご紹介しました。
今では3ヶ月に1度訪れる程度に行っておりますが、週末旅行でもサクッといけちゃいます。

グアテマラでスペイン語学習の合間の週末にいくなどもいいですね!

グアテマラに来たらぜひ、訪れてみてくださいね!

パナハッチェルの他にもグアテマラには素敵な場所がいっぱいです!
今後も、グアテマラのおすすめスポットについてご紹介していきたいと思います。

お楽しみに!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください