死ぬまでにやりたい100のこと!バケットリストを作ってみた。

死ぬまでにやりたい100のこと!バケットリストを作ってみた。
Bucket List

おら(Hola)!グアテアラよりお届けしております吉澤海(@kaiyoshi328)です。

突然ですがみなさん、死ぬまでに必ずやりたいことって何かありますか?

世界一周をすること。
宝くじで1億円当てて豪遊する。
ラテンの美女に出逢う。などなど

死ぬまでにやりたいと思っていることが色々とあるのではないでしょうか?

■自分自身を振り返って考える、それって本当にやりたいことなの?

Apple創業者の一人であるスティーブ・ジョブズのこんな有名な言葉があります。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
(もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?)

良い言葉ですよね!結構この言葉好きなんです。

 

僕は「こういう自分でありたい!」っていう将来像とかを考えたりしながら、「旅して世界を見たい!」や、「ポルトガル語を勉強してブラジル人と話したい!」などの興味があることや自分がやりたいことはなにか考えたりします。

でも、やりたいことがあっても、なかなか自分が本当にやりたいと思うこと、そのための行動ってすぐにできなかったりするんですよね。
時間があっても、「なんか今はだるいし、今日は映画見たい気分だから、またやりたいことは今度でいいや。」って思ったりなんかして。

これ、いつかやれればいいなって漠然と思っているだけで、実際にやるかって言われたらそうでもなかったり、今いる場所(立ち位置とか)が居心地よくて動きたくないから行動できないんだって最近思うようになってきました。

やりたいって口では言っていても、なんとなく、いつか、いつかってやっちゃって、いつの日か「あー、あの時こうしていたら、こうしていれば」って、タラレバ言ってる未来の自分が容易に想像できてしまうわけです。

結局、「やるか、やらないか。」なんですね。

もしこれがジョブスのいう人生最後の日で、本当にやりたいことなら間違いなくやると思う。
でも、人生最後の日じゃないしってタカを括っているからこそ、やるかやらないかを躊躇するし、そもそも本当にやりたいことだっけって迷うからこそ、「よっしゃ、やったろう!」って一歩踏み出せないのかなとも思う。

 

でも本当に自分のやりたいことってなんでしょうね。
ふと「これやりたいな」って刹那的に思いついてすぐに忘れてしまったりなんかして。
これが本当にやりたいことだ!ってなかなか言えない気もするんですよ。
でも僕は「おれ、将来こうなりたくて、それでこんなこともやってみたいんだ!」って言えるのが格好いいなとも思うわけです。
そんな格好いい人になりたいな、なんかいい方法ないかなっと思い、調べてみたらいいツールがありました!

「バケットリスト」っていうリストです

実際にこのバケットリストを作って自分がやりたいことを明確にしてみようと思います!

■そもそもバケットリストとは?

バケットリストは「死ぬまでにやりたい事をまとめて書くリスト」のことです。

「最高の人生の見つけ方(原題:The Bucket List)」という映画を見たことがある人もいるのではないでしょうか。
(映画を見たことがない方は、ぜひ見てみてください。素敵な映画ですよ。)

あの映画のようにはいかないかもしれませんが、死ぬまでにやりたいリストを書いて、やりたいことを明確にして人生をかけてやってやろうって話です!

バケットリストでは、死ぬまでにやりたい100のリストを作って、死ぬまでの人生の中でやっていきます。
自分のやりたいことが明確になるため、人生の道しるべとかにもなったりするそうですよ。

■バケットリストを作る上で意識したこと・気をつけたこと

純粋に自分と向き合ってやりたいことを書きました。

やりたいことリストを作る上ではこんなことを意識して気をつけながら書きました。

・小さい夢から大きい夢までなんでも書く。
・普通こうするよねとか、周りはこう思うし、とかは無視。
・思いつくもの片っ端から書いていく。
・100のリストだけど、今後も思いついたら書き足す。

やっぱり周りとか常識を意識してたり、これってできるのかなとか思ったりしてると手が止まってしまうんですよ。

僕自身、100個のリストを書く途中で何度も手が止まりました。
自分に正直になって、フランクに自分のやりたいことを考えてみるのが大事なのかなと思います。

■ヨシザワカイのバケットリスト 死ぬまでにやりたい100のこと

それでは、死ぬまでにやりたい100のことを書いたバケットリストを載せます!
これ公開するの結構恥ずかしいです。しょうもないこともいっぱいあると思います。
でも、こいつ死ぬまでにこんなことやりたいんだなって思いながら見てもらえると嬉しいです。

 

1. 世界を旅する(自分が行きたいと思うところ、世界一周じゃなくていい)
2. ブラジルに行く Done(2017年10月21日~11月4日)
3. 自分でビジネスをして、なにかしらのソーシャルインパクトをだす(起業)
4. スカイダイビングをする
5. ダイビングをする
6. 仕事ができるくらい英語を使えるようになる
7. 人に影響を与えられるような人間になる
8. 手作りのワインを作る
9. 大型バイクの免許を取る
10. Ducatiを買って乗り回す
11. ガッキーに会う
12. オーダーメイドのスーツを仕立てる
13. オーロラを見る
14. スペインの巡礼の道を歩く
15. ウィーンでクラシックのコンサートに行く
16. ジムで鍛えて細マッチョになる
17. ポルトガル語を日常会話で使えるようになって、ブラジル人と話す Done(ブラジル旅行中に拙いポルトガル語でも話せたのでOK) 
18. エネルギー自給自足できる家に住む
19. アルゼンチンで氷河をみる
20. 講演をする
21. プログラミングできるようになる
22. 日本の47都道府県全部にいく
23. 自分で撮った写真を買ってもらう
24. アメリカを横断する
25. 火山のマグマを間近で見る
26. 富士山に登って朝日を見る
27. バーニングマンにいく
28. Adobeのイラストレーターを使えるようになる
29. Adobeのアフターエフェクトを使えるようになる
30. 銃の試し打ちをする
31. ワンピースを最終話まで読む
32. シベリアンハスキーを飼って散歩する
33. フィンランドでサンタクロースに会う
34. ドイツのオクトーバーフェストで酔い潰れる
35. スペインのトマト祭りに参加して本気でトマトを投げる
36. 水圧で空を飛ぶ
37. 髪の毛を編み込む
38. タクシーに乗って、前のタクシー追いかけて!っていう
39. 京都の先斗町で飲み歩く
40. ピアノで1曲弾けるようになる
41. 情熱大陸の音楽をBGMにして自分が語ってる動画をつくる
42. 両親をグアテマラに連れてくる
43. バーで、あちらの方からですってやつをやる
44. 楽しく笑顔で生きる
45. ルンバを買って部屋を掃除してもらう
46. バーで、マスターいつものっていう
47. 壁一面の本棚を買って、好きな本を並べる
48. 見ず知らずの人に親切にする
49. 泣くほど、思いっきり笑う
50. ボトルに手紙を入れて海へ流す
51. 素敵な人と結婚する
52. 子どもほしいな
53. 結婚した人より少し長く生きる
54. 手紙に PS. I love you って書く
55. 旅をしながら仕事をする
56. 学校を建てる
57. 叙々苑に行ってご飯食べる
58. ピラミッドを見る
59. 綺麗な夜空の写真を撮る
60. 象にのる
61. お母さんに会ってありがとうと伝える
62. 花火大会に行く(実は行ったことないんです。)
63. 1年間はブログを続ける(更新頻度はまばらでも)
64. ブログで100記事書く
65. 出会いを大切にする
66. 年間100冊本を読む
67. 父に会って、飲みに行く
68. 春に花見をする
69. 世界の有名な美術館を回る
70. 北海道で丼からいくらが溢れるほどのいくら丼を食べる
71. フィルムカメラを買う
72. フィルムカメラで写真を撮って暗室で現像する
73. 自分で撮った写真でフォトブックを作る
74. カフェでドヤ顔でブログを更新する Done(2017年8月12日)
75. 綺麗な字を書けるようになる
76. グアテマラの民族衣裳を買う Done(2018年2月3日)
77. スペイン語で本を読む
78. ワイナリーでワインをめっちゃ飲む
79. ドローンを買う
80. 大学のときにいた団体のイベントに参加して、巨大絵をつくる
81. 兄弟全員でお酒を飲む
82. アイスランドにいく
83. コロンビアで美人を見つける
84. イタリアで朝エスプレッソを一口で飲んで仕事を始める
85. 握手してくださいって言われる
86. 葉巻を吸ってみる
87. アイススケートができるようになる
88. 秋に綺麗な紅葉を見る
89. 挨拶するとき握手、ハグをする
90. ビオダンサをする
91. カポエイラを習う
92. フォホーを習ってブラジルで踊る
93. うまいビールを作る
94. 誕生日や記念日を大切にする
95. 自分の生まれた年のワインを飲む
96. 会いたい時に会いたい人に会いに行く
97. 瞑想する Done(2018年1月から開始!)
98. 誰からも好かれようなんて思わない
99. 居心地のいい場所ばっかりいないで一歩踏み出す
100. 自分が人生を振り返って楽しく生きることができたと思える人生を歩む

 

読んでわかると思いますが、くだらない感じでもいいんだと思います!

それに普段からやりたいって思っていることをどんどんと書いていくとだんだん楽しくなっていきました。
これやりたいな。あっ、あれもやりたい!って感じで。
ここに書いたこと全部できたらめっちゃ楽しそう!って今はこれからやっていくことにワクワクさえしています。

何年かかってでも、ここに書いてあること全部やろうと思います。
それにこれからもっとやりたいこと思いつくと思うので、どんどん追記していきます!

 

普段から意識して、自分のありたい姿を目指して頑張ることやバケットリストに書いたことをやっていると、
自信を持って本当にやりたいことをやってると言えると思います。それがたとえ人生最後の日だったとしても。

興味がある方や「自分のやりたいことってなんだろう?」、「最近ちょっと退屈だな」って思う方はぜひ、バケットリストを作ってみてはいかがですか?